
--------(--)
 

活動日誌☆2012.3. 24

本日は石膏型と石膏板を作ってみます。



中華鍋で作ってみます

鍋に水をはります

陶芸_20120324-4


そこに石膏の粉を少しずつ少しずつロートを使って落として行きます。
空気が入らないようにそっと落として行くのが重要みたいです

陶芸_20120324-5

ロートでは落ちにくくなったので、紙コップで代用。

中心に落として行くと、石膏が徐々に広がって行くので、ゆっくりやります。
混ぜたりしたら空気が入るのでダメですよ

陶芸_20120324-6

石膏がある程度入ったら、山の部分を上から空気が入らないようにお玉で押さえつけます。

陶芸_20120324-8



最後に中心がへこむように型を入れて重石をしときます。

このまま乾かします。ある程度固まった所で、重石と上に置いた型は外します。
ずっと入れて置くと取れなくなっちゃいます。

陶芸_20120324-7



石膏板用も同様に・・・。

あとは乾燥するのを待ちます~

陶芸_20120324-3



103[陶芸 広島 サークル]
2012-03-24(Sat)
 

活動日誌☆2012.3. 17

半期に一度の総会を行いました。

活動のしおりを改めて見返し、なんだか守れてない所があるなぁと思い反省

しおり1



暖かくなって来ましたね。

こちらでも少しずつ桜が咲きつつあるようです。

しおり2


一分咲きかしら??

しおり3



103[陶芸 広島 サークル]
2012-03-17(Sat)
 

活動日誌☆2012.3. 3

先日、土が入荷しました

陶芸3

①上から、『西条赤土』

焼く前は黄土色ですが、焼くと赤っぽくなります。

西条白土同様初心者の方にも扱いやすい土かな?と思います。



②真ん中のグレーの土。『西条白土』

広島県東広島市の西条で採れる粘土を使用して作られた土らしいです。

サークルで使っている粘土の中では最も扱いやすく、初めての人でも扱いやすいですね。

焼き上がりは、半磁器や信楽土に比べると少し黄みがかって見えます。



③一番下のグレーの土。半磁器土。

今回初入荷

いつもサークルで使っている土は陶器を作る粘土ですね。土で出来てます。

いっぽう磁器というのは主に石の粉末を練ったものでできているそうです。

この二つを混ぜ合わせたものが半磁器となるんですね。

磁器は粘着性が少ない為、半磁器もその性質があるようです。
粘り気が無いので、板皿などの板物を作るのに最適かと思います。

また焼くと真っ白になる磁器の良い所もありますので、
絵付けをすると絵が映えますし、
色味のある釉薬を掛けると釉薬本来の色合いが楽しめるのではないでしょうか?

先日の陶芸講座では半磁器で板皿を作成してましたね

陶芸4


④最後に『信楽黒土』

見るからに黒ですね焼いても黒です

こちらの土もろくろで回すと西条土よりはちょっつ難しいナと感じるかもしれませんね。
乾くのが早く、水分を吸収するのは早いように思います。
水よりどべを付けると水分の吸収を抑えれるかも

半磁器同様板作りだと、作りやすいかもしれませんね。

白化粧をして描き落とすと面白いですよ。

またかける釉薬によって、シブカワなものが出来ます



陶芸5

そして新しいミニ亀板さんをいてれ頂きました。

後ろに磁石がついているので、轆轤の上に置くとピタリとくっつきます。
それでも途中で動いちゃうのが心配な時は四隅を粘土で止めておくとより安心

手ろくろで、お皿をひく時などに使うと、形をくずさず、すぐにろくろから外せるので、
良いですよ




窯だしの続きです。



素敵な飴色コーヒーカップと思いきや。

陶芸1


よく見ると、飴・織部・黄瀬戸の3色づかいだそうです

陶芸2



そして丸っこさが可愛いピンクの器

陶芸7


こちらもカラフルポップな手びねり作品

陶芸8


そして黒土の大皿。白化粧がカッコいい。まさにシブイィな焼き上がり

陶芸6




103[陶芸 広島 サークル]
2012-03-03(Sat)
 

活動日誌☆2012.2. 25

今日の窯出しから。


板づくりで、周りをカッターで削った作品。

白化粧で模様が入ってますね

20120225-7.jpg

続きはまた次回


103
2012-02-25(Sat)
 

初心者のための陶芸教室 本焼き終了

初心者のための陶芸教室で作った作品が本焼きまで焼けました

窯を開けると。


見事に、空化粧の模様出てますね

20120225-4.jpg

湯呑もバッチリです

20120225-5.jpg

20120225-6.jpg


こんな感じで完了です

120225-1.jpg



20120225-2.jpg


20120225-3.jpg


皆さまお疲れさまでした


103
2012-02-25(Sat)
 
プロフィール

どろんこあそび

Author:どろんこあそび
陶芸サークル「どろんこあそび」は、
ユーストピア中央《広島市中央勤労青少年ホーム》美術室で
毎週土曜日14時から活動中。


お問い合わせはユーストピア中央までお願いします。

最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
QRコード
QR
