
--------(--)
 

釉掛け大会~♪

今日はなんとなく、釉薬掛け大会の日らしく、
釉薬掛けてる人が多かった


こちらマエさん~大きなバケツに入っている釉薬をよ~くまぜまぜ
大皿へ施釉中~~

20120121-2.jpg


手で持ちにくいものは釉薬ばさみではさんで施釉
一気にきれいに掛けれるので便利ですね

20120121-3.jpg


ドボーンとつけてサッと出す

20120121-4.jpg


もう一枚も同様に

20120121-5.jpg


最後のしあげはビー玉やおはじき、ガラスなどを並べて~~。
どんなになるかなぁ??焼き上がりがドキドキじゃなぁ~~

20120121-6.jpg



一方、化粧泥や陶芸用絵具で可愛い絵付け済みのやっぴぃ

20120121-1.jpg


絵が綺麗に出るようにと選んだ透明釉薬の残量が少なかったので、初の吹き掛けに挑戦

吹き掛けは釉薬専用の「霧吹き」に釉薬を入れ、息を吹きかけて釉薬を霧状にして吹き付ける方法です。
これだと釉薬が少ない場合でもムラなくかけれて綺麗な仕上がりに
ワンポイントで色をのせたい時にも濃さや吹き付け範囲を調節出来るので便利です

20120121-7.jpg

霧吹きを吹くのに意外に肺活量がいるみたいです
頑張った甲斐あってムラなく仕上がった模様~~

20120121-8.jpg



by103
2012-01-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

どろんこあそび

Author:どろんこあそび
陶芸サークル「どろんこあそび」は、
ユーストピア中央《広島市中央勤労青少年ホーム》美術室で
毎週土曜日14時から活動中。


お問い合わせはユーストピア中央までお願いします。

最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
QRコード
QR
